シャカシャカ ドイツ奇行2017 6月8日 帰国

6月8日 帰国

11時がチェックアウトなので、6時から荷物整理を始め、なんとか収まったのが9時ごろ。
後一つ処理することがある。たまった空き缶とペットボトルの処分。ビニール袋に入れ、行きつけのスーパーへ。
機械の前に立ち、そこに、一個づつ空き缶をその直径20cmの穴に入れていくと、空き缶を回転させながら、リサイクルマークの様な形を認識すれば奥へ吸い込み、マークが無いと警告音と共に返して来る。30個を入れ終わり、完了ボタンを押すと9ユーロと印字されたレシートが出て来る。
このレシートで9ユーロ(約1200円)分の買い物が出来るねん。(レジスターは-9.00から始まる。)日本もこうしてくれたらええのにね!

空港へはホテルから、デュッセルドルフで乗り換えるが、待ち時間があった。その時にペンライトを持ったおっさんが空き缶を求めゴミ箱あさりに来てた。
それも複数人。そらええ小遣い稼ぎになるもんね。
そんなこんなで、まー無事に帰ってこれました。
約2週間のデュッセルドルフは、楽しく、有意義で、いろんな事を発見することができた貴重な時間でした。
お気に入りのお土産は、ボルのチームのユニフォーム、バタフライのどでかバッグ、とグリル用の串。次はどこ行こかー?