シャカシャカ ドイツ奇行2017 練習場所を求めて(5)

5月30日 練習場所を求めて(5)

今朝の朝刊から卓球のことが取り上げられ始めた。
中にはドーピングの記事もあるが、これは選手のことではなく、接着剤のことでしょうか?自動翻訳では、「ヒットのためにドーピング。 多くのプレイヤーが不正で快適なデュッセルドルフの卓球-WMに反応します。ヒットー身体を支配する世界はより多くのを視察していないので。・・・・」となるのでよくわかりません。
ドイツ語に詳しい方暇なときに翻訳よろしくです。

さあ、今日から世界選手権の応援やーと念のためチケットを確認すると、ガビーン!31日、1日、2日になってる。明日からや!!という訳で今日も練習場所を検索、体当たりすることにします。
行動予定としては、オープンの時間とエリアを考えて、
①my Tischtennis Gmbh 24時間 ホテルから約1時間
②Sportverein Grün-Weiss-Rot 1930 e.V. Tischtennis 14:30~23:00
③Tischtennis – DJK Jugend Eller 1910 e.V. 16:30~22:00
④TTC Benrath 1983 e.V. 18:00~22:00
という計画を立てた。

①はドイツでの相棒「Google MAPちゃん(以下GMちゃん)」に従うとすぐにその近くまでこれた。
ところがそこはBMWのビルの前で、卓球場らしきものがない。
結局ビルの周りを3週回ったところで、「What are you doing here? 」と棍棒を持ったごっつい黒人の警備員が近づいてくる。
さっきチョット目がおおたからや。どきどきしながら「I came from japan.Please tell me the location of my Tischtennis Gmbh.」と聞く。
意外と親切にこのビルの5階にあると、そしてテナント用の入り口まで誘導してくれた。
5階まで上がるも卓球場らしきものはない。うろちょろと探すと、プレートが見つかった。
ここ数日は常にドアをノックすると、いきなり拳銃で撃たれるんとちゃうかと恐怖感を覚えるが、丸顔で薄毛のやさしい雰囲気の紳士がでてきてくれた。
返事は予想できたが、「I came from japan.Can I play table tennis here?」「No!」そらそや、事務所やから。
卓球用品のWEBショップや情報提供するサイトを運営しているとの事。
卓球台たくさん設置し、24時間いつでもできると勝手に勘違い。「どっか練習できるとしらんか」と聞くと、昨日の練習できたセンター「DTTZ」を紹介される。それ以外は知らないとの事。写真撮らせてもらい退出する。

②はホテルから5駅で2回行って閉まってたとこやけど、3度目の正直、再再度向かう。
30分くらいでいけるはずやってんけど、このときGMちゃんがご機嫌悪く、ナビで方向が違ってきたので、わけわからん駅で急遽下車。
向かい側の駅で電車を待つ事にしたが、近くに高校か、大学があるのか、若い男女がゾンビのごとく次か次からやってくる。
ホームが学生で埋め尽くされ、じろじろ見られ事にもなれたころ、やっと電車にのれた。そんなこんなで、②に着いたのは15:30ごろ。
昨日とは違い、玄関前は片付いていたけれど、誰もいない。勝手に中に入SPORTHALLEの看板がある施設に入ってみると中はバスケットコート2面が取れる広さ。
ここで卓球するんやなあと思うも誰も来る気配がない。
あきらめて

③へ向かう。
ここは迷わず来れて16:20分。小学校の敷地内にあり、迎えに来ている父兄にじろじろ見られながらも、「Hello、Hello」とニコニコと不審者でないことをアピール(よけ怪しかったか?)。すべての子供と父兄が帰り、一旦帰宅した子供がサッカーの練習に集まり始めた。ここも卓球関係者が来る気配がない。17:40であきらめて

④に向かう。約1時間後に到着。ここはGMちゃんは賢かった。下車してすぐ池があり、そこに鴨がうじゃうじゃ泳いでいる。その様子をビデオで撮りながら、「今日も練習でけへんかったな、後10分歩いていってもどうせ誰もおらんのやろな、鴨も見れたしかえろかな」と心は折れてた。
でも結局帰ってもすることないから、「空振り記事を増やしといたれ」と目的に向かう。
そこは体育館とすぐわかる造りで、エンタランスも明るかった。正面の事務所らしきところには、例によってだれもいない。勝手に入っていくと50M先の方からピン球の音がする。ドアをあけると14・15人が練習していた。手前の二人が気づいてくれてちかっよて来る。「I came from japan.Can I play table tennis here?」はいつもどおり。
「・・・・OK!You are Welcome!!」18:30~21:00みっちり練習させてもらった。
フォア側イボ、バックアンチのショートマンのおっさん(足が悪いので僕が一人走り回って玉拾い)にショトで振り回されたり、ロビングしかしない親父に返しやすいようにスマシュしてラリーを喜んでもらったり、15歳の地元のチャンピン、Benyamin君ともフォアドライブのラリーを続けたりと楽しく過ごせた。
彼とは仲良くなり、金曜日にも来てくれとのこと。
世界選手権観戦後練習しに行くことを約束した。