今週の卓球は

火曜は難波、今日は門真卓球でした。

難波ではシャカシャカコーチと中村コーチに指導してもらい、たっぷりとツッツキの練習ができて嬉しかったです。

以前、シャカシャカコーチがツッツキは中村コーチの方が教えるのが上手いとおっしゃってて、

ツッツキの練習を開始した当初から中村コーチに教わることが多いのですが、当初教わったことが改めて理解できてきた今日この頃。

点と点がつながりだした感覚です。

まだまだ同じことを注意されていますが、改善傾向です!

あと、シャカシャカコーチに、本気サーブ出すからとってね!って言われて、本気サーブを受ける練習も!!

球が落ちる場所ショートロングで出してもらいましたが、う~ん、なかなか見極められず、動きが遅れます。

でも楽しかったです!贅沢な時間を過ごさせていただきました。

 

門真では、シャカ卓の先輩方にお相手をしていただき、交代でコーチにレッスンしていただきました。

ラリーの相手が変わると調子が狂う私。

そっか、タイミングか!と今更ながら気づく…

どうも、早めに手が出たり前に手が出たりしてしまいがち。

球が飛んでくるタイミングを見極めて落ち着いて対応しなくては!!

すぐ焦っちゃう。

あと、足の運びも硬いんですよね。

気づくと足が痺れてたり・・・

手も足も力み過ぎ~!

 

今日、コーチに曲がる球を出され、その球を受ける練習を・・・・断念しました(笑)

びっくりした~。

スピードあって、自分に向ってきた~って思ったらギュンと曲がる

球の軌道を見て~って言われたんですが、さっぱり…わかりませんでした。

なんなんだあの球は…あんなの打てるわけがない…

というわけで、先延ばしです。(笑)

 

途中からラージ経験者の方がいらっしゃって、初めての硬式に挑戦!とのことで、私、ちょっとお手伝いを…(球ひろい)

その方、めちゃめちゃうまかった~!初めての硬式?本当に?という感じでした。

少しだけ、一緒にツッツキをやっていただきましたが、私が下手で恥ずかしかった~!(笑)

お話を伺うと、私のように素人からスタートしてラージ歴4年とのこと。

しっかり基礎を学んでいらっしゃるので、硬式でも問題なし!って感じでした。

最初に基礎から学ぶと上達が早いよ」ってよく周りの方々に言っていただくのですが、実際に「いた~!」という感じです。

 

私も少しずつでも前進していくぞ~!