今週の卓球は…

月曜日に、門真(古川橋)で卓球。

コーチのレッスン後、先輩たちにお相手&ツッツキの練習&ダブルスの練習をしていただきました。

沢山教えていただいて感謝!

根気よく、熱心に、下手な私の相手をしてくれる先輩たち。

温かい目見守り、励ましてくれています。だからすっごく楽しいです!

とても恵まれた環境です。

本当にありがたいです。

 

今日は、京橋で母とレッスンをしてきました。

母は卓球歴7年の経験者ですが、ブランクが8年

遠く離れた所に住んでいるので、私が実家に帰った時に2度ほど一緒に卓球しましたが、それ以来です。

まず、私とコーチとのラリーを見てびっくりしていました。

素晴らしい!あの、じっとして動かなかった、運動0のあの子がこの短期間でこんなに出来るようになるなんて!!」と感動していました…笑

本当は母にダブルスの練習相手になってもらおうと思ったのですが、膝を痛めたと言うので、ダブルスはやめました。

しかし、母はさすがの経験者。コーチが相手だと私が相手の時よりずっと上手。私もびっくり!笑

「上手な人に相手してもらうと楽しい!上手く返してくれるから。下手な人とやってもつまらないんだよね~。」と無邪気に、母。(私:ギクッ笑)

コーチが、母にアドバイスしていた内容も、とても理論的で、感服しました。

母曰く、

一回でも凄くためになったわ~!
経験者でもきちっと基礎を教えてくれるから良かった!。
言われたとおりにやってたら上達しそうな気がする。
それに、あまり動かないから膝も全然痛くない!
もじんわりかく感じで健康にいいわ~。

とのこと。

すっごい嬉しそうな母を見て私も嬉しかったです。

近くだったら通いたいのにな~。。とも。
残念ながら、母は北海道に住んでいるので、さすがに無理でしょう。。

 

それにしても、母がコーチにアドバイスを受けたことをきちんと実践している姿を見て、集中力が違うなと。

私は、どうも疲れたりラリーが続くと、ちょっと違う世界に旅行してしまうのです。笑

デスクワークでの集中力は凄いのですけどね。笑

不器用なんですよね。。同時に2つ以上のことができないというか…笑

 

どんまい、私。笑

写真:私と顔がそっくりという噂の母の後ろ姿。