下半身

昨日は門真卓球レッスンでした。

ツッツキ、調子が出るまで時間がかかりました。

そしてフォア側のツッツキがなかなかできなくて、体勢が崩れてしまう。

体勢が斜めにならないように、上半身ばかり意識が行っていて気がついていなかったのですが、

後ろから見ていたコーチに指摘されたのは下半身の体重移動の際に、が残ったままだったこと。

これは大きな発見でした。

なるほど、下半身足と膝までしか意識していなかったのです。

それからは腰にも意識をもって体重移動してみると、体勢が崩れず、フォアのツッツキも決まりだしました。

嬉しかった~。

あと、足を開きすぎないように言われていたのですが、気がつくといつもどんどん開いてしまう。

それだと動きが鈍くなるので、気を付けてはいてもなかなか…

そこで、指摘されたのが、外股

普段から私は外股なので、内股気味意識するとちょうど良く。(実際は平行)。

そうすると、いい感じの構えになって、動きも良くなってきました。

下半身大事!

 

つまり、わたくし、やっと下半身気を配れるようになったというご報告でした。笑

一段一段、ステップアップ

コーチの方々に感謝です!