ツッツキとは何ぞや

アラフォー女子ツッツキを習う…

 

何回目かな。ツッツキの練習

 

昨日は、古川橋で12時から15時まで卓球してきました。

シャカシャカコーチはレッスンがいっぱいで、中村コーチに教えていただきました。

今までも数回ツッツキの練習はしているのですが、まだものにできていません。

難しいですね。

肘が前に出たり、手首が前に出るのでラケットの角度が変わってしまうのですね~。

正しい角度、動かし方を何度も丁寧に教えていただき、よ~し!と構えるのですが、、

なんだかラケットを持つ手に力が入ってしまいます。

プルプルと小刻みに震えている気がしました。強く握りすぎ~。(笑)

ツッツキをするときは緊張します~。

あと、ツッツキをするとき足を前に出す必要がないのに出してしまったり。

まだツッツキ入門編ですが、出来たときと失敗する時の違いがイマイチつかめてません。

 

ツッツキのふわってボールが浮く感じ、なんか可愛いな~って思います~。

何かに似てるんだよな~。

マカロン…

違うか。(笑)

 

後は、フォアバックと練習。

先輩方にも交代でお相手していただきました!

 

お相手が変わると、ラリーがうまくいかなかったりします。

ラバーの違いによってボールの落ち方が違うっていうことを教えていただきました。

ラバーも色々種類があるんですよね~。

ラバーの違いに対応できるようになるまでどれくらいかかるんでしょうかね?

相手の球見極める以前に、どうも、、、相手の球をちゃんと見れずに、ついつい自分のリズムで打ってしまう癖がまだ抜けていないようです。

ラリーを続けたくて、そっちに夢中になり、フォームもだんだん崩れていってしまいますし。

まだまだですね~。

前回の卓球からあまり日にちが開いていない割には、今日の卓球の出来はイマイチだったかな~?と、思っていましたが

すごい成長している!」って先輩は励ましてくださいました。素直にうれしいです!

色々な方々にお相手していただくのも、とてもお勉強になりますね!古川橋の先輩方ありがとうございました!

 

私は卓球未経験からのスタートなため、基礎から丁寧に教えていただいているので、上達が早いそうです。

変な癖がつかないからだそうです。

それは行く先々で言われるので、本当に幸運なことだと思っています。

フォームが綺麗って言ってもらえるし、先はまだまだ長いけど、自分に合った良いコーチに出会えたんだな~と実感しております。

 

シャカシャカプロジェクトの卓球は、あまり動かなくても試合に勝てる体への負担が少ないので長く卓球を続けることができるように考えられた手法なので、シニアの方初心者にとても向いているようです。

私のように、運動が苦手でも、楽しく続けられているのはその手法のおかげかもしれませんね。