昨日と今日も卓球でした

今週3回目の卓球練習。

一週間に3回やるのは初めてです。

最初の10分はラージの練習。その後に硬式の練習です。

昨日は難波で、1時間練習しました。

ラージの球、スパン!のスの音が大きいな~、スカッって音に近いかな~とかどうでもいいことを考えながら、

あ、こないだよりもラリーが続いたな、と少し手ごたえを感じたりもして。

しか~し!10分後、硬球に変えたら、やはり、ラケットの角度がおかしくなっていて、球が大幅にオーバー。

ということは、やはり、ラージの時にラケットの角度を上向きにしていたということですね。

どうして上向きになるのかというと…

ラージのボールが飛びにくいのに、自分の球を打てないから、つい、上向きに押しこんじゃうみたい。

球を打つ時のスピードが足りないらしい。

コートの中に無理やり入れてる感じですかね?

そのことがわかったので、今日のラージの練習は、特にラケットの角度に集中して挑みました。

 

角度とスピードがきちんとできれば、ちゃんと入るし、硬球並みのいい球が出ます。

昨日より良くなったような気がします。

音も、スカスカな音じゃなくて、もっと響くいい音がしたんですよね。

昨日よりも練習場が狭いせいもあるかと思いますが。

硬球に戻した時も、最初の2球はオーバーしたけど、すぐに調子を戻せた感じがします。

うん、この調子! (笑)

 

今日は京橋で1時間コーチに相手をしてもらい、その後1時間半は自主練習でした。

10分ほどのラージの練習の後試合形式で、コーチとやってみました。

出だし好調かと勘違いしましたが、その瞬間からボロボロで、結局1点しか取れませんでした。笑

でも楽しかったです。

 

私、ラケットを持つ手がグラグラしちゃって、角度が安定しないので、改めてラケットの持ち方を確認。

指が動かないように気をつけて取り組みました。

コーチに、フォアバック交互ランダムと相手をしてもらっていますが、ランダムが最近面白いです。

難しいんですけど、少しだけ出来るようになってきました。

 

自主練では、サーブの練習をひたすら。狙ったところになかなか行かなくて1時間半かかりました。

腕もだるくなってきたので本日の練習は終了です。

 

あ、最近素振りの練習忘れてる・・・・

Topics

前の記事

自由練習のご案内